社会福祉法人風土記<17>白皇山保護園 下 地域とともに歩む二つの園

2016年1125 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビニールハウスで利用者と花づくりをする本田秀雄さん(右)=八尾園

 「白皇山保護園」(富山市)は西浦博・第3代理事長(67)が園長を兼ねる救護施設「八尾園」(定員200人)と障害者支援施設「野積園」(谷井晃園長、定員60人)を両輪として活動してきた。野積園には、二つの多機能型障害福祉サービス事業所のほか、生活介護事業所1カ所、町中7カ所に分散する「ふれんどりーハウス」、相談支援センターを擁している。

 

 両園に共通しているのが、地域とともに歩む思いだ。「真心で尽くし、感謝される世界。福祉は利益とは無縁です」と西浦理事長は言う。先代・西浦博良の長男。東京の大学を終え、里帰りして地元の銀行に勤めたあと、別の福祉施設で3年間無給で仕事を覚え、2009年理事長に。

 

 

 利用者に生きがいを、職員へは仕事の誇りを、そして近隣とつながる─いつもこの点に腐心してきた。そもそも園内生活もリラックスムードだ。月2回だが、八尾園の売店にはアルコールを置く。春の模擬店イベントでは缶ビールも並ぶ。

 

 野積園の多機能型障害福祉サービス事業所は、町中にとうふや菓子の工房を開き、販売もしている。とくに八尾園の花づくりの評価は高い。

 

 初回に紹介した法人最長老の現役職員、本田秀雄さん(92)との縁だ。元製材所工場長の本田さんら16人は1975年、高度経済成長の影で過疎化が進み、活気を失いつつあった旧・野積村を花いっぱいの明るい地区にと、「宮ノ下村づくり会」を結成。法人や利用者も支援、やがて園の一角にビニールハウス・作業棟を建て、種から育てたサルビア、マリーゴールドなど年1万本をプランターやポット苗に植えて公共施設や保育園などへ月2回、無料で貸し出してきた。

 

 利用者は巡回して花を管理、住民との交流の機会になっている。「花づくりは子育てと同じ。毎年のように賞をいただくが、それも園のみなさんのお陰」と本田さんはにこやかである。

 

 

 陶芸作業室「西山窯」を新設(1978年)したのも同じ理由だ。西浦理事長や職員は、作陶で知られる水戸・愛友園(茨城県)に泊まり込み、技術を伝授してもらった。電気とガスの窯や、ろくろ約60台を備えており、婦人会、老人会、学校などへ道具付きで「出前講座」に行く。スーパーや銀行などで展示したり、即売会へも出す。

 

 また、U字溝などコンクリートブロックの製造と安価販売も地元では喜ばれている。

 

 ところで八尾町といえば、忘れてならないのは毎年9月1日~3日にJR越中八尾駅から旧町内一帯で繰り広げられる「おわら風の盆」。胡弓のじょうじょうたる音に誘われ、今年も約24万人の観光客らでにぎわった。中日の朝、利用者30人が駅前広場を清掃した。

 

 一方、2年前から、脱・生活保護を目指し居宅生活訓練事業に着手。この春には八尾園のそばに一軒家「希」(のぞみ)を購入、男性2人が調理や買い物、服薬などの訓練をしながら共同生活を始めた。野積園の展開する障害者の自立生活支援と性格は違うが、利用者の自立へ向け労をいとわない福祉の心がそこにある。

 

 「地域に対し今後一層、施設を開いていくことが求められるでしょう」。西浦理事長はそう意を決している。

 

自立には住まいが悩み

 

161121風土記03

 

 八尾園生活指導員、宮嶋誠さん(29)=介護福祉士、精神保健福祉士

 

 せっかく園の外にアパートを借り、自立したいと願っても、現行システムでは保証人あるいは親族がいないと家主はなかなか貸してくれません。住み込みで働ける会社が一番便利でありがたいのですが、少ないのが実情。頭が痛いです。

 

見学の市民に指導も

 

161121風土記02

 

西山焼を担当する生活指導員、前田樹さん(47)

 

 アルコール依存症と統合失調症の男性2人が陶器づくりに励んでいます。中心は壺や一輪挿しで、腕前はかなりのもの。売り上げは年150万円ほど。見学の市民にアドバイスもする。法人に対する見方、障害者への偏見も変わることがあります。

 

関連記事

<17>白皇山保護園 上 私財投じ全国から患者受け入れ

<17>白皇山保護園 中 「利用者は家族」の思い脈々と

 

 

福祉関連書籍

 

徹底調査 子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃 (文春新書)
日本財団子どもの貧困対策チーム
文藝春秋
売り上げランキング: 1,685

 

子ども食堂をつくろう!  ── 人がつながる地域の居場所づくり
明石書店 (2016-08-25)
売り上げランキング: 2,600

 

相談援助職の記録の書き方―短時間で適切な内容を表現するテクニック
八木亜紀子
中央法規出版
売り上げランキング: 10,480
    • このエントリーをはてなブックマークに追加