社会福祉法人風土記<30> 甲府市民生福祉会 上 戦時色強まる中 方面委員立つ

2017年1124 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
法人本部が入る桜井寮

 山梨県甲府市は東京の新宿駅から特急で約1時間半。高い山々に囲まれた盆地。社会福祉法人「甲府市民生福祉会」の法人本部は甲府市街地の東部・桜井町にある。

 

 同会は同市の民生委員児童委員(民生児童委員)が経営主体となって運営する全国でも珍しい法人組織で、理事長を含む理事、監事、評議員34人のうち、32人が民生児童委員(元職2人)だ。

 

 法人の13代目になる戸田知理事長(69)は薬局の会社社長で、甲府市内にある30地区、447人の民生児童委員の中から選ばれ、2003(平成15)年1月から理事長を務めている。

 

 敷地内に1941(昭和16)年開園の養護老人ホーム「春風寮」(定員100人)と、1981(昭和56)年開園の特別養護老人ホーム「桜井寮」(定員80人)がある。春風寮と桜井寮ではそれぞれ老人短期入所(ショートステイ)事業をしているほか、老人居宅介護事業所を運営している。

 

 戸田理事長は「私たちが経営的な役員になっているが、本部事務局長をはじめ、寮長やそれぞれの専門職の方たちに管理運営をお願いしている」と説明する。両施設ともに死亡などによる退所や病院への入院者も多く、定員の維持や健全経営をしていくのが厳しい状況にあるという。

 

 

戸田知(さとる) 理事長

 

 今年は、民生委員制度創設100年という節目の年。1917年(大正6)年に岡山県で「済世顧問」制度が創設され、翌年に大阪府が「方面委員」を始め全国に広がった。甲府市民生福祉会の礎がつくられたのもこの方面委員の時代だった。

 

 1938(昭和13)年、「甲府市穴切町に仮設施設を設置し、身寄りのない老人数人の収容・保護を始める。法人名は財団法人 甲府市方面事業助成会」と、50周年記念誌「絆」(1992年発刊)に記されている。

 

 甲府市の穴切町に最初の施設が造られた38年は「国家総動員法」が成立した時代でもある。世の中は戦争に向かってまっしぐらに突き進んでいた。

 

 戦争が暗い影を落としただけでなく、一時は生産高全国第4位(明治24年)だったこともある製糸業の衰退と製糸業振興の後遺症としての山林の荒廃と水害の多発で疲弊した社会に、さらに昭和初期の恐慌が尾を引いていた。借金を逃れるため流浪する人、借金の返済に娘を売る人、水害で家族を、家や田畑を失った人たちもいたようだ。法人の最初の施設があった穴切町は当時、山梨県内に2カ所あった遊郭の一つでもある『穴切遊郭』があった場所で、自然と貧しい人や浮浪者が集まる街となっていた。

 

 戸田理事長は「私の先代から聞いた話だが、(穴切町は)人を助けることを必要とする最たる地域だった。行き倒れとか、捨てられてしまうとか。引き取り手がない人も多かったようだ。誰かが手を差し伸べなければならなかった」と言う。

 

 ただ、法人が作成した施設概要には「方面委員が浄財を出し合い、民家を借り受け、不遇な老人の世話を始める」とあるのだが、方面委員の誰が、穴切町のどこに施設を造ったかについての詳しい資料が見つからない。

 

 方面委員が始めた救済事業には「徐々に行政が協力してくれるようになった。一時は甲府市の福祉部の中に位置付けられたこともあったようだ」と戸田理事長。

 

 桜井寮の主任生活指導員で、法人50年誌の編集に携わった民生委員でもある安部新太郎さん(70)は「終戦の年の7月にあった『甲府空襲』で市庁舎が全焼、度重なる庁舎移転で、資料が処分された可能性もあったようだ」と振り返る。記念誌の沿革作成には退職した職員から聞き書きしたという。

 

 ただ、1940(昭和15)年3月20日付の地元紙「山梨日日新聞」に興味深い記事が掲載されていた。

 

 翌年に穴切町から伊勢町に施設を移転する際のもので「社会施設に乏しい甲府市に、いよいよ養老院が建てられることになった」とある。「経営は甲府市方面助成会で、県及び市も助成する。市から無償提供された伊勢町の市有地500坪(1650平方メートル)に115坪(380平方メートル)の建物を建築する。…これで恵まれない人々も老後の安息所を得ることになった」というものだった。

 

 身寄りのない老人たちに手を差し伸べたことが、法人スタートの契機になったわけだ。    

 

 【澤晴夫】

 

関連記事

<30>甲府市民生福祉会 下 特養増改築に全民生委員が寄付

 

 

 

(福祉関連書籍)

 

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2017年版〕
中央法規出版
売り上げランキング: 1,912

 

沖縄子どもの貧困白書
沖縄子どもの貧困白書

posted with amazlet at 17.11.17
かもがわ出版 (2017-10-25)
売り上げランキング: 7,887

 

虹色のチョーク
虹色のチョーク

posted with amazlet at 17.11.17
小松 成美
幻冬舎 (2017-05-19)
売り上げランキング: 3,353
    • このエントリーをはてなブックマークに追加