社会福祉法人風土記<30>甲府市民生福祉会 下 特養増改築に全民生委員が寄付

2017年1128 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
昭和30年代の春風寮

 「甲府市方面事業助成会」が1938(昭和13)年、身寄りのない老人に手を差し伸べたことが礎となった社会福祉法人「甲府市民生福祉会」(戸田知理事長)の沿革をたどっている。

 

 遊郭があった甲府市穴切町から、41(昭和16)年、同市内の伊勢町に本格的施設を建設して、移転する。現在の養護老人ホーム「春風寮」の前身として事業を開始することになったわけだ。

 

 地元紙「山梨日日新聞」によると、工費1万6000円のうち県社会事業協会から3000円、三井報恩会から2000円。さらに「甲府市要保護救済事業費からも3000円が助成されることになった」とある。この中には篤志家からの寄付金も多く入っていたようだ。ちなみに当時の1000円は現在の貨幣価値に換算すると100万円近くになる。

 

 この篤志家の一人が、旅館業を営む甲府市民生委員でもある伴野和夫氏で「甲府春風寮」の理事長(在職期間1956~58年)を務めた人でもある。

 

 桜井寮の事務長を務めた民生委員で書道家の安部新太郎氏(70)は「戦争が終わって、日本中が貧しかったころ、施設の運営費や職員の給料支払いに困ったとき、伴野さんに相談に行くと『そうか、そうか』と言って面倒をみてくれたようだ」と話す。裕福で人格者で「大旦那」と呼ばれていたようだ。

 

 生活保護法による養老施設として認可されたのは49(昭和24)年。法人の名称は50(昭和25)年に「甲府市民生事業助成会」に、52年には社会福祉法人「甲府春風寮」と変更され、さらに「老人福祉法」が施行された63(昭和38)年には「養老院」から「養護老人ホーム甲府春風寮」に施設の名称が変わっていく。

 

 この間に特記しておかなければならないのは、57(昭和32)年7月の昭和天皇、皇后両陛下の「ご巡幸」だ。「寄るべなき をうなの身にも 暖かき 春風かよふ 家のあれかし」と、春風寮を詠んだ「御製歌碑」が建立されている。

 

 法人本部がある甲府市桜井町に、特別養護老人ホーム「桜井寮」(定員50人)が事業を開始するのは81(昭和56)年のことで、これに合わせ、法人名が現在の「甲府市民生福祉会」に改められた。この間に初代の三浦文造理事長から現在の戸田理事長まで13人の理事長が誕生する。

 

三浦文造・初代理事長

 

 さて、「法人始まって以来の大事業、大工事」と言われたのは、甲府市伊勢町にあった養護老人ホーム「春風寮」の移転と、特別養護老人ホーム「桜井寮」の増改築だった。桜井寮の隣接地を買収して、春風寮を移転新築するという計画だ。

 

 事業費の総額は5億5700万円。県や市の補助金、日本小型自動車振興会の助成金のほか、法人の自己負担金として約9000万円を調達しなければならなかった。7300万円は社会事業振興会からの借り入れで、当時の民生委員328人全員が1人2万円を寄付した。それでも足りず借入金返済の一部として毎年3000円の寄付を2003年まで続けたという。また、当時の11代目、内藤弥太郎理事長は個人財産を借入金の担保として差し出していた。

 

 春風寮の移転新築と桜井寮の増築工事は85年3月に完成した。春風寮は定員100人、桜井寮は今で言う認知症老人専用特別介護棟30床を増築し、定員が80人に増員されることになる。

 

 今年は、1941年に法人の前身が本格的な養老事業を開始して76年になる。戸田理事長は「ほかの施設で引き取り手のない人が、ここなら受け入れてくれるだろうというのは、民生児童委員がやっている施設だからだと思う」「『困ったときの桜井寮』とも言われている」とも話すのだ。

 

 その桜井寮も開設から36年がたち、改築が検討課題になっている。改築には個室化が求められているが、戸田理事長は「入所者には生活保護や年金だけの人もいる。個室が15万円もするような建て替えになると、経済的に入所することが難しくなるのでは」と懸念する。

 

 「わたくしたちは、隣人愛をもって、社会福祉の増進に努めます」は民生児童委員の「信条」だという。

 

 戸田理事長は話す。「経営が厳しくても、経済的に苦しくても、安心して入れる施設が、どこかになければいけない。この法人、施設は『最後の砦とりで』かなと思っている」

 

隣接地の土地建物を取得した「みんぷく訪問介護事業所」

 

 

【澤晴夫】

 

関連記事

<30> 甲府市民生福祉会 上 戦時色強まる中 方面委員立つ
       

 

(福祉関連書籍)

 

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記
松浦 晋也
日経BP社
売り上げランキング: 245

 

マンガで笑ってほっこり 老いた親のきもちがわかる本
朝日新聞出版 (2017-08-21)
売り上げランキング: 2,333

 

[速報! 2017-2018年度施行]改正介護保険早わかり (2018年度からの介護保険はこうなる)
田中 元
自由国民社 (2017-07-02)
売り上げランキング: 7,030
    • このエントリーをはてなブックマークに追加