社会福祉法人風土記<40>しらゆり会 上 珠算会の風雲児 立つ

2018年0913 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
そろばん塾の外観(昭和48年)

 8世紀前半に20年の歳月をかけて編纂された『出雲国風土記』に朝酌促戸渡として登場する「矢田の渡し」(現在の呼称)が宍道湖と中海を結ぶ大橋川に今も稼働している。神話の国、水の都、神々の聖地などさまざまに形容される出雲地方。この中心都市が山陰最大の人口20万3244人(平成30年6月)を擁する松江市、島根県庁所在地だ。

 

 大橋川で橋北と橋南に二分される。社会福祉法人しらゆり会本部と経営施設の多くは橋南に位置し、本部は市の中心部から東南に車で10分ばかり、山代町にある。

 

 現在は県内有数の社会福祉法人だが、歴史は浅い。福祉事業の開始が1967(昭和42)年、まだ半世紀を越したばかりだ。それが今では保育所、救護施設、障害者支援施設、特別養護老人ホームなどの施設を経営。大規模法人となっている。

 

 その法人発展の足跡を探ると、福祉事業開始前の社会教育事業に行きつく。節目ごとに法人は『記念誌』を刊行しているので、それらから福祉事業に至るまでを、まず追ってみることにする。

 

 法人の国頭正巳・初代理事長(92)は1926(大正15)年、鳥取県淀江町(現・米子市)に生まれ、旧制米子中学(現・米子東高校)を卒業し44(昭和19)年、美保海軍航空隊(米子)に入隊。海軍飛行予科練習生(予科練)となり翌終戦の年に特攻要員として佐伯海軍航空隊(大分)に配属される。

 

 「死を覚悟していたが出撃することなく終戦を迎え10月中旬に故郷に帰還。戦後は米子市で、いつか役に立つかもしれないと軽い気持ちで算盤を習い始めた。次第に算盤は日本経済を支える道具になるかもしれないと考えるようになり、2年で塾長代理を務めるほどメキメキと腕を上げた。そして算盤で身を立てようかと考え出していた頃『松江には本職で算盤を教えている人がいない。新しい算法を普及するには君が最適だ』という塾長の声にも後押しされて、まさに裸一貫そろばん片手に松江駅に降り立った」(記念誌より)。

 

 そして51(昭和26)年9月、お寺の本堂を借りて算盤塾「松楓塾」を開設する。25歳の若さだった。復員後しばらくは日銭稼ぎ・川の石積み仕事などをしていたが、やがて安木日立金属工場に定職を得た。松江で算盤塾を始めたころ、昼間は工場で働き、夜は塾で教える日々が続いた。

 

 生徒は最初、サラリーマン層が大半だったが、やがて「あそこに行くと上手になる」という評判が立ち、高校生、中学生、小学生へと裾野が広がった。当時は小学校4年から授業のカリキュラムに算盤が登場し、中学校では家庭科とクラブで、商業高校では必須科目、普通高校では就職する生徒は就職試験前に授業で算盤を習うこととなっており、ニーズもあった。

 

 珠算大会でも塾の生徒が多くの大会を制覇したことから評判はさらに上がり、正巳は中学校家庭科の「計算」という授業の講師としていくつかの中学校でも算盤を教えるようになる。算盤クラブの指導や高校の算盤講師も務め多忙を極め、塾(教場)の数・会員数も県下一となっていく。

 

 53(昭和28)年9月、全国珠算教育連盟(全珠連)が発足、同年12月には島根県支部が結成され正巳が初代支部長となる。以来、支部長を17年、全珠連でも理事等を歴任した。「全国一若い熱血支部長で、山陰の珠算事業は非常に活発化し水準も格段に上がり、山陰に国頭あり」(荒木勲・元全珠連会長)と言われ才腕をふるった。

 

 算盤塾を個人経営から会社組織とし、学習塾、書道教室、マンション経営などへと事業を拡大、71(昭和46)年には電算計理専門学院を創立する。「全珠連理事たるものが電卓を採用するとは」と珠算界は驚いたというが、正巳は「珠算教育の振興は、新しい計算技術と取り組んで初めて生かされる」との信念を貫いた。

 

しらゆり保育園の仮園舎(昭和42年)

 

 後に福祉界でも「常にユニーク、しかも問題の核心をつく。未来へのビジョンにあふれ、情熱と果敢な実行力で事業を進める人」(小林亀松・元全国救護施設協議会長)と評される。その持ち前の情熱と実行力で67(昭和42)年、社会福祉事業に参入。「しらゆり保育園」の開設だ。

 

 

【荻原芳明】

 

 

(関連記事)

<40>しらゆり会 中 恩返しは〝福祉の道〟

 

 

 

 

 

 

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2019年版
保育士試験対策委員会
翔泳社
売り上げランキング: 4,283

 

社会福祉士の仕事 (【こんなにおもしろい】)
飯塚 慶子
中央経済社
売り上げランキング: 7,351
    • このエントリーをはてなブックマークに追加