社会福祉法人風土記〈45〉高知慈善協会 下 福祉ニーズは時代と共に

2019年0221 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
左から高橋多恵、朝子敦子、田井昭子、堺真由美の4園長

 福祉は世のひずみを映し出す。全国各地の社会福祉法人と同じく、高知慈善協会の二つの児童養護施設には、家庭で虐待された子どもが目立つ。

 

 「定員50人に対し、園児は措置延長を含め3歳から19歳まで35人。やりくり〔経営〕は大変です。こころの傷を癒やし、社会へ送り出したい」

 

 と、博愛園(香美市)の田村桂造園長(57)。毎年の退所式では、初代園母・岡上菊栄を慕う『博愛園のうた ここぞね』をみんなで歌い、子どもたちは巣立っていく。

 

 田村さんの父親はもう一つの児童養護施設「愛仁園」(高知市)の職員だった。いわば〝二世〟。京都の立命館大経営学部を終え、福祉の世界へ。「高知は人口減少県。国は里親制度を奨励するが、うまく進むだろうか」と話す。高知県の里親等委託率は全国でも下から数えた方が早い。

 

■地域づくりに参加

 

 苦しい事情は「愛仁園」(定員70人)も似たり寄ったり。入所児44人のうち、約6割は被虐待児が占める。渡辺誠園長(66)は「発達障害とされる子も増えてきた。中学生以上は個室だが、いずれ施設の外での生活を含め、小規模化を考えなくては」と言う。

 

 東京出身で茨城大(心理学)を出て高知県庁に勤めた。県児童相談所長などを経て協会へ。「土佐弁は初め分からなかった」と笑う。園のある高知市東郊の布師田地区は地域の結びつきが強く、小学校PTA、保育園保護者会、校区交通安全会議、自主防災連絡協、布師田の未来を考える会などの集まりに顔を出す。50歳以下の会員でつくる「若衆会」事務局は園にある。「一緒に飲んだりしますよ」(園長)。

 

 虐待や育児放棄は保育の分野にも影を落としている。協会の運営する4保育園には計約440人の幼児が通ってくるが、支援の必要な家庭も少なくないという。

 

 「生活保護世帯もあり、児童家庭支援センターと協働で対処している」(田井昭子・潮江第2双葉園長)、「待機児童を預かりたくても、保育士不足で対応できない」(堺真由美・南街保育園長)と悩みは深い。それでも、「『毎日連れて来てくださいね』と声を掛けないといけない親もいるが、子どもの人権を守ることをモットーに、安心して過ごせる空間にしていきたい」と高橋多恵・小高坂双葉園長(59)はにこやかだ。幼なかった自分が成長したのも、いま働いているこの園だ。

 

 とはいえ、別の不安も付きまとう。いつ見舞われるか知れぬ「南海トラフ巨大地震」。潮江双葉と同第2双葉の両園は高知港に近く、海抜1~3メートルと低い。臨海部から北の内陸部へ引っ越す若い世代が目立つという。「入園者より卒園者の方が多い。園でも近くのマンション5階の一部屋を緊急避難用に借りています」(朝子敦子・潮江双葉園長)。育児だけでなく、防災へも神経をとがらせる時代になった。

 

■「三顧の礼」で

 

 「苦労している職員らの声にもっと耳を傾けていかねば」と大﨑博澄理事長(73)は語る。県西部で愛媛県と接する旧・池川町(現・仁淀川町)の寒村の出身。定時制高校、夜間大学と苦学し県庁へ。橋本大二郎・元知事時代(1991~2007年在職)の8年間、県教育長のポストについている。森山泰宏・前理事長(元高知市教育長)の後任として2016年、「三顧の礼で迎えた」(小松穰・事務局長)。

 

 在職中、保護者からの教育・子育て悩みごと相談に力を注いだ。その経験を生かしてリタイア後、「たんぽぽ教育研究所」を主宰。カウンセリング(無料)などに応じている。詩を書く。わが子も障害者だ。

 

 「いじめ、不登校以外にも知的障害、発達障害などを持ったまま年を取り、市の保健センターなどでケアしてもらえない人からの相談が増えている。経済格差が広がり、助け合いのコミュニティーも壊れつつある中で、子どもの利益第一という〝正義のバトン〟をリレーできる職員を育てていけたら」

 

 静かに、しかし熱く語る大﨑理事長の詩集『人生の扉は一つじゃない』(たんぽぽ教育研究所、2018年)から1篇「朝晩たどる道を」を紹介しよう。 

 

 

 【横田一】

 

 

(関連記事)

<45>高知慈善協会 上 孤児らと生きた龍馬の姪

<45>高知慈善協会 中 公がやらない事業へ力注ぐ

 

 

 

あふれでたのは やさしさだった 奈良少年刑務所 絵本と詩の教室
尞 美千子
西日本出版社 (2018-12-03)
売り上げランキング: 1,633

 

ルポ 児童相談所: 一時保護所から考える子ども支援 (ちくま新書1233)
慎 泰俊
筑摩書房
売り上げランキング: 4,179

 

漂流児童
漂流児童

posted with amazlet at 19.02.15
石井 光太
潮出版社 (2018-10-05)
売り上げランキング: 6,358
    • このエントリーをはてなブックマークに追加