社会福祉法人風土記<47> 庄内厚生館 中 地域住民と交流の場も開設

2019年0424 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
昭和60年代の庄内厚生館。左手前が木埋学園、右奥が久保更生園

 大分県由布市の社会福祉法人「庄内厚生館」の伊藤慈海初代理事長(1914~2003)の足跡をたどっている。

 

 終戦後の1946(昭和21)年9月、戦災を被った婦女子を対象にした職業補導施設を皮切りに、「あなみ保育園」(47年10月)と養護施設「山家寮」(49年5月)を相次いで開設する。慈海理事長の長男、大海現理事長氏(66)は「いまの養護施設とは違い、家庭や学校で暴れるような問題児が集まって、ほとんど少年院に近いようなものだった」と説明する。

 

 それでも、53年に「補導成績優秀」で「九州児童補導協会」から表彰されている。当時の毎日新聞に「庄内厚生館を訪ねて」というルポで「実を結んだ愛情教育」「近所の評判もいい」「一人もいない逃走者」という見出しの記事が掲載されていた。「伊藤慈海館長(40)らの努力のたまもの」という好意的なものだった。

 

 さらに、65年1月には福祉型障害児入所施設「木埋園」を開設。山家寮の入所者に数多くの知的障害児がいたことで、その受け入れ施設として開園したものだった。

 

 だが、せっかく卒園しても進路がないことから、障害者授産施設「緑の家」を74年5月に開設する。一般社会の職場では雇用困難な人たちを受け入れ、生活指導と職業指導を行い、潜在能力と作業能力に応じた職業を与えることが目標だった。

 

 職種は畳床の製造から仏壇や木工品の漆塗りのほか苗木の栽培など。開所当時の新聞記事に「児童施設を卒業しても、民間企業に就職できない人たちに仕事を与え、自活させようというもので、県下で初めての施設」と紹介されていた。現在では、パンやクッキーを製造し、スーパーで販売するほか、田んぼの管理や草刈りなどもしている。

 

 さらに、授産施設に向かない人のための障害者更生施設「久保更生園」が76年に開園。庄内厚生館は戦後の法の整備がされていない時代から、行き場のない人たちの心に寄り添ってきた。木埋園、緑の家、久保更生園は法人事務局のある庄内町西長宝の台地、約1万3400平方メートルの同一敷地内に集中設置し、保護、更生、授産の各業務を有機的に連携させながら運営している。

 

 あなみ保育園と山家寮はJR久大線の「小野屋駅」に近い場所にあるのに対し、三つの施設は駅から2キロほど離れた丘陵地にある。慈海理事長が住職をしていた蓮乗寺に近い場所で、「(売買が難しい)寺の土地ではなく、住職が個人的に所有していた土地を、拡張していったのだと思います」(大海理事長)。道はなく、軽トラックも通れず、職員が立ち往生することもたびたびだったらしい。「ここは知的障害児や障害者を隔離する場所で、人里離れたところだった。そうせんと、理解してもらえなかったんじゃないですかね」とも話す。

 

 ところで、慈海理事長は72年に特別養護老人ホーム「冨寿園」を、77年に身体障害者療護施設「慈久園」をいずれも福岡県瀬高町(現みやま市)に開設している。両親との死別で預けられた宝聚寺がある町だが、85年に「管轄行政区域の違いから事務連絡、諸事不便のため、法人からの分離独立を認めた」として、現在は別の社会福祉法人に経営が移管されている。

 

 慈海理事長は70年に養護施設「山家寮」を「山家学園」に、福祉型障害児入所施設「木埋園」を「木埋学園」にそれぞれ名称を変更。75年には老朽化した「あなみ保育園」を国、県の補助1450万円を受け、鉄筋2階建ての近代的な園舎にした。さらに2008年には現在地に新築移転。市道を陸橋で結び、デイサービス「長宝」と有料老人ホーム「ゆふ」の利用者との交流を図っている。

 

 「5園」と呼んだ各施設のほか、1979年に施設利用者の情操教育と地域住民の交流の場となる「福祉の森」(5700平方メートル)を設置したほか、84年には温泉掘削で、摂氏53・5度の硫酸塩泉が湧出。木埋学園、緑の家、久保更生園の浴場、炊事、暖房、リハビリにと多方面で活用されている。

 

 ところで、伊藤慈海初代理事長は、地元の蓮乗寺住職(1946~82年)のほか、民生・児童委員(46~60年)と保護司(48~68年)を務め、この間に大分県精神薄弱者施設協議会長にも就任したが、惜しまれながら2003(平成15)年12月、90歳で「遷化」している。

 

【澤晴夫】

 

 

 

療育って何? 親子に笑顔を届けて
近藤 直子 全国発達支援通園事業連絡協議会
クリエイツかもがわ (2018-10-26)
売り上げランキング: 84,718

 

オトナの発達障害大図解   ASDとADHDの基礎知識から社会復帰の方法まで
藤田 潔 古川 修 森脇 正詞
幻冬舎 (2017-09-20)
売り上げランキング: 114,466

 

これならわかる〈スッキリ図解〉共生型サービス
二本柳 覚 中川 亮 安藤 浩樹
翔泳社
売り上げランキング: 44,027
    • このエントリーをはてなブックマークに追加