暴力や虐待をなくそう! 女性や子どもを支援する団体が情報交換会

2015年1021 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
婦人保護施設「いずみ寮」は入所者、職員、ボランティアがハンドベルや合唱を披露。

 東京都社会福祉協議会は9月27日、暴力・虐待を受けた子どもや女性を支援する団体による情報交換会を都内で開き、約150人が参加した。福祉施設、NPO団体の職員は同じような対象者を支援しながらも、接点があまりないのが現状だ。そこで、それぞれの団体が活動状況を発表し、ブースを設けて説明資料を配布した。

 

 主催は都社協の児童・女性福祉連絡会。乳児院、児童養護施設、母子生活支援施設、更生施設、婦人保護施設の各部会で構成し、同日はそれぞれの部会代表者が施設概要や日々の実践を報告した。

 

 NPO側は、配偶者からの暴力(DV)を受けた女性らを支援する「全国女性シェルターネット」「女性ネットSaya-Saya」などが活動を報告。それぞれの説明資料や被害に遭った女性による手芸品などを頒布した。

 

 婦人保護施設「いずみ寮」は入所者、職員、ボランティアがハンドベル(写真)や合唱を披露。「Saya-Saya」は、女性や子どもが11月15日に非暴力を訴えて東京・表参道を行進する第7回むらさきロードへの参加を呼び掛けた。

 

 都社協は「暴力・虐待を生まない社会づくり推進事業」を2013~15年度の重点事業の筆頭に位置づけ、今年4月には暴力・虐待を防ぐために市民にもできることをイラスト付きの事例で紹介する小冊子を発行した。

 

DV被害者の女性が作ったストラップ「わたしをブタないでブータン」

DV被害者の女性が作ったストラップ「わたしをブタないでブータン」

 

 

 

関連書籍

 

危機をのりこえる女たち―DV(ドメスティック・バイオレンス)法10年、支援の新地平へ
戒能 民江 齋藤 百合子 堀 千鶴子 湯澤 直美 吉田 容子
信山社
売り上げランキング: 746,084

 

婦人保護施設と売春・貧困・DV問題 -女性支援の変遷と新たな展開-
須藤 八千代 宮本 節子
明石書店
売り上げランキング: 370,989

 

子ども虐待 (講談社現代新書)
西澤 哲
講談社
売り上げランキング: 156,089
    • このエントリーをはてなブックマークに追加