共同募金70年目 「真田丸」の新納慎也さん、深水元基さんら呼び掛け

2016年1012 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤い羽根を付ける深水さん(中央)、新納さん(左)
赤い羽根を付ける深水さん(中央)、新納さん(左)

 「じぶんの町を良くするしくみ。」をテーマに、今年度も共同募金運動が1日から始まった。来年3月末まで全国で199億8535万円を目標に募金活動が行われる。1日には、観光客などでにぎわう東京・浅草寺の境内でキックオフイベントが開かれた。

 

 活動は今回が70年目にあたり、斎藤十朗・中央共同募金会長は「戦後の荒廃と貧困の中で助け合い運動として始まったが、時代は変わり、近年は地域福祉活動に加え、積み立てた準備金を災害時の初動に使わせてもらうようにもなっている」などと集まった人々に説明。

 

 NHK大河ドラマ「真田丸」に出演している新納慎也さん、深水元基さん、大相撲秋場所で敢闘賞を受賞した高安関、技能賞を受賞した遠藤関、古屋範子・厚生労働副大臣らと共に募金を呼び掛けた。

 

 

 

福祉関連書籍

 

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで
イド・ケダー
飛鳥新社
売り上げランキング: 434

 

現代思想 2016年10月号 緊急特集*相模原障害者殺傷事件 (青土社)
上野千鶴子 斎藤環 大澤真幸 森達也 最首悟 木村草太 立岩真也 市野川容孝 尾上浩二 杉田俊介 熊谷晋一郎
青土社 (2016-09-26)
売り上げランキング: 119

 

徹底調査 子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃 (文春新書)
日本財団子どもの貧困対策チーム
文藝春秋
売り上げランキング: 1,179
    • このエントリーをはてなブックマークに追加