誤嚥性肺炎の入院が激減 口腔ケアに力を入れる町社協(長野)

2017年0228 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
口腔ケアで元気になった細川さん(左)と口腔ケア体操をする小池主任

  長野県の富士見町社会福祉協議会(森山誠会長)は「住み慣れた地域で最期まで暮らしたい」という高齢者の願いをかなえる実践の一つとして、通所介護・短期入所の利用者の口腔ケアに力を入れている。誤嚥性肺炎の入院を防ぐために昨年4月から始めた「セイダ式口腔ケア技法」により、利用者の入院は激減。口腔ケアは、高齢者の地域生活維持に欠かせない取り組みになっている。

 

 富士見町は山梨県との県境にある人口1万4940人、高齢化率33%の農山村。町社協は1981年から訪問介護、93年度から通所介護併設型短期入所事業を行うなど、住民のニーズ対応に取り組んできた。現在は「ふれあいセンター」「複合福祉施設清泉荘」「小規模多機能居宅介護事業所一本松の家」の3拠点で、介護保険関係10事業(通所介護3、短期入所2、訪問介護2など)を行っている。

 

 町社協が通所介護・短期入所を行うのは、ケアの継続性を考えてのこと。町内の短期入所の体制が不十分で、通所介護の利用者を山梨県の施設まで送迎した経験をもつ小林功・介護保険事業所長は「町内に短期入所の場が欲しかった。短期入所者の大半は通所介護の利用者。職員となじみの関係ができており、社協が短期入所を行えば、通所介護との継続性ができる」と話す。

 

 そんな町社協が、富山市の歯科衛生士事務所ピュアとやま(精田紀代美代表)が開発したセイダ式技法を始めたきっかけは、2015年度にふれあいセンターの利用者17人が誤嚥性肺炎で入院したことだった。センターには約80人の登録者がおり、1日平均27~28人が利用している。食事前に口腔ケア体操、食後に歯磨きなどを行っていたが防げなかった。

 

「にがい」が「うまい」に

 

 懸命に解決策を探していた看護師の小池真由美主任の目にとまったのが、セイダ式技法で誤嚥性肺炎の入院ゼロを実現した富山市の特養ホーム「梨雲苑」の新聞記事だった。

 

 

セイダ式技法で舌の汚れを取り除く

セイダ式技法で舌の汚れを取り除く

 

 

 小池主任は、ピュアとやまが「口腔ケアマイスター資格」を創設し、16年4月に東京で初級研修を行うことを知り、同僚と2人ですぐに申し込み。誤嚥性肺炎が起こる仕組みや、(株)広栄社の「タンクリーナー」で舌の汚れ(舌苔)を取り除いたり、パナメディカル(株)の研磨剤の入っていない歯磨き粉「ハイライズ」を使って入れ歯を洗ったりする「簡単週2回法」の知識と技法を学んだ。

 

  「週2回法」は復命研修を通じセンター職員に伝えられ、誤嚥のリスクが高い人を選んで開始された。

 

 特に「にがい」と言って食事や飲み物を一切口にせず、このままでは看取り期に入ると医師に言われた細川まさよさん(102歳)が、舌の掃除を毎日するうちに舌苔が消え、それに合わせ食欲が増し、3週間後には「うまい」と言って食事するようになったことには全職員が驚いた。また、その頃には舌ケアの「週2回法」を体験した職員が、唾液がサラサラになるなどの効果を実感していたこともあり、センター全体の取り組みになっていった。

 

  「利用者は全く同じでないが、15年度に17人いた入院が16年度は10カ月で1人しかいない。最初は半信半疑だったが、これほど変わると思わなかった」と話す小池主任。「入院した人は胃ろうで痰の吸引が必要な人。防ぐにはマイスター中級の排痰法などの習得が必要」とさらなるレベルアップを目指す。

 

 11月には精田代表を招き、全職員を対象にした全体研修会(80人が参加)を開いた町社協。マイスター資格取得希望者の試験料と登録料を負担するなど、町社協を挙げて口腔ケアの取り組みを進めるという。

 

 

食事前には口腔ケア体操をする

食事前には口腔ケア体操をする

 

  「マイスター初級取得者は13人になり、7人が近く取得する。全体研修を終えて3カ月。今はまだ口腔ケアの効果や大切さを職員が実感しているところだが、この取り組みを在宅にも普及したい。そのためにはホームヘルパーやケアマネジャーなどにも理解してもらわないといけない」と話す小林所長。ケアの継続性を考え、高齢者の地域生活を支え続けようとする取り組みには、社協の強い使命感が満ちあふれている。

 

 

 

福祉関連書籍

 

記載例で学ぶ居宅介護支援経過~書くべきこと・書いてはいけないこと~
後藤佳苗
第一法規株式会社
売り上げランキング: 5,713

 

 

介護を変える 未来をつくる ~カフェを通して見つめる これからの私たちの姿~
高瀬 比左子
日本医療企画 (2016-07-12)
売り上げランキング: 10,693
    • このエントリーをはてなブックマークに追加