社会福祉法人風土記<29> 慈愛会 上 信仰厚い里で育った創始者

2017年1109 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
昭和20年代の乳児院の子どもたち

 福岡県三井郡大刀洗町。町名の起こりは室町幕府初期、南朝方、北朝方10万が激突した「筑後川の戦い」で勝利した南朝方の武将・菊池武光がこの地で太刀を洗ったという故事による。太刀が大刀となった理由は1889(明治22)年の町村制発足の際、太刀洗と申請したが官報に大刀洗と掲載されてしまったからと言われもするが、定かではない。

 

 隠れキリシタンの地としても知られる大刀洗町今地区(旧今村)には大正時代に今村天主堂が建てられ、今なお住民の厚い信仰を集めている。第2次世界大戦時には、その規模東洋一と言われた大刀洗飛行場が造られ本土防衛の一翼を担っていたが、米軍の空襲により壊滅的被害を受け、戦後は農地や工業用地などに転用された。

 

 戦後の孤児らの救済には各地でさまざまな団体や個人が奮闘する。福岡・佐賀・熊本を管区とするカトリック福岡司教区も乳児・児童のための施設などを造り救済活動を展開した。その一つが1949(昭和24)年11月、大刀洗町上高橋に開設された乳児院「清心乳児園」(定員30人)で、慈愛会の起源となる。

 

平田清正初代理事長

 

 後に法人理事長となる平田清正(1918~1997)は、信仰厚い里・大刀洗町今地区で生まれ、神父になる志を抱き東京公教大神学校(現日本カトリック神学院)哲学科で学ぶが1938(昭和13)年に召集され満州へ赴く。

 

 4年後、戦地で頭部を負傷し現地陸軍病院に入院後に召集解除となり帰還。東京での入院生活が2年ほど続いた後、故郷に戻るが「前頭部皮下骨折後の機能障害」が残り、生涯この障害と闘っていくことになる。「父は神父となる志を抱いていたが障害のため断念し福祉の道に奉仕して生きていくことを決断したと聞いています」と長男で現理事長の牧男さん(68)は話す。

 

 1947(昭和22)年、カトリック福岡司教区の経営する「清心保育園」主事となった清正は3年後、清心乳児園に児童養護施設「清心慈愛園」(定員25人)が併設された際に慈愛園主事に、さらに11年後に園長に就任する。

 

 施設の経営は苦しく、清正は「自分は薄給で良し」と奉仕の精神を貫いたが、家族は貧しい生活を余儀なくされ、家庭は妻ムツ子さん(90)が守り家計をやり繰りし8人の子を育てた。「母はどうやって私達を養っていたのか今も不思議です。ただ頻繁に近所の方々がジャガイモなどを下さったことを覚えています」と次男で常務理事の直之さん(65)は振り返る。

 

昭和20年代の乳児院と児童養護施設

 

 やがて清心乳児園で暮らす乳児も大きくなり、乳児院のニーズは減少。1955(昭和30)年3月に乳児園は廃止、逆に児童養護のニーズは高まり、同年4月、児童の増加により児童養護施設「清心慈愛園」は定員が80人に増えた。

 

 時代とともに新たなニーズが生まれる。障害児の親、特に重症心身障害児の親たちからは施設設立の要望があった。自らがその必要性を痛感していた清正は、役所との交渉に乗り出すが難航。さらに用地買収・金策などに奔走、自身の田畑を売り教区に寄付し用地取得の一助とした。

 

 1969(昭和44)年4月に重症心身障害児施設(現医療福祉センター)「聖ヨゼフ園」(定員40人)を開設、翌年2月に増築し定員は80人となる。

 

 開設の2年前に重症心身障害児施設が児童福祉法の改正で療育を伴う施設として初めて規定された時代。清正は「課題は山積しているが、一番の問題は医師の確保だ」と話し、牧男さんは今その言葉が痛いほど分かるという。

 

 聖ヨゼフ園が建設された場所が、現在法人本部のある大刀洗町山隈で元大刀洗飛行場の一角である。2年後の1月には、清心慈愛園も老朽化のため上高橋から山隈に移転し新園舎に生まれ変わる。

 

 慈愛園移転の5カ月後には、清心慈愛園と聖ヨゼフ園がカトリック福岡司教区から経営移管されて社会福祉法人慈愛会が誕生、初代理事長に平田清正が就任する。

 

 

 【荻原芳明】

 

 

関連記事

<29>慈愛会 下 必要とされる全分野をカバー

 

 

(福祉関連書籍)

 

放課後等デイサービスハンドブック
かもがわ出版 (2017-06-16)
売り上げランキング: 10,637

 

「なんとかする」子どもの貧困 (角川新書)
湯浅 誠
KADOKAWA (2017-09-08)
売り上げランキング: 2,421

 

ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常
藤田 結子
毎日新聞出版 (2017-06-21)
売り上げランキング: 13,028
    • このエントリーをはてなブックマークに追加