あえて車いすから座り替える生活リハ 利用者の活動促し自立支援

2017年1129 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
食事の際は調整機能付き車いすからいすへ誘導する

 石川県能登町の特別養護老人ホームこすもすは、利用者の生活状況の変化を6ステージに分け、生活機能や健康状態を向上・安定させる個別ケアを徹底している。調整機能付き車いすやリフトなどの福祉機器もステージに応じ、〝その人らしさ〟を念頭に使い方を工夫。食事や休憩時には、調整機能付き車いすの人も、いすやソファへ誘導するなど、主体的活動を促すことで自立支援に努めている。

 

 社会福祉法人清祥会(紙谷靖弘理事長)が2002年に開設した同施設は、定員80人(従来型50人、ユニット型30床、平均要介護度4・2)、短期入所40人の複合施設。開所時にインバケア社製中心に調整機能付き車いす40台、ティルト・リクライニング(TR)式を10台そろえ、リフトはグルドマン社の天井走行式を2台、パラマウント社の床走行式を4台導入するなど、利用者が安全・安楽に過ごせる環境・設備を整えた。

 

 同施設のケアの特長は、利用者の生活状況を6ステージ((1)入所期(2)向上期(3)安定期(4)低下期(5)要観察期(6)看取り期)に分け、生活機能や健康状態が向上・安定するような個別ケアを多職種連携で行っていることだ。

 

ステージに応じてリフトを使用する

 

 例えば入所して間もない時期は、環境の変化で精神状態が不安定になったり、転倒したりしないように介護職員が見守りに力を入れるとともに、理学療法士(PT)と連携し、身体状況や希望に応じた調整機能付き車いすを用意し自走したり、座位保持能力が上がるようにする。

 

 機能が低下したり、健康状態が悪化して観察が必要になったときは、車いすをTR式にしたり、移乗にリフトを使ったり、個々の状況に応じた支援方法に変更した上で、再び向上期・安定期が続くように支援する。

 

 そのために力を入れているのが、日常生活の中で利用者の主体的活動を支援する〝生活リハビリ〟だ。単に機能訓練するだけでなく、調整機能付き車いすで安楽な姿勢を保持している人であっても食事や休憩時にいすやソファに誘導したり、排せつ時に便座に座らせたり、入浴時に好きな色のタオルを自らがタンスから持って来るようにしている。利用者の能力を見つけ、生かすためだ。

 

 あえて誘導する以上、移乗先は座位保持機能が高い多様な材質、高さ、用途のいすを200以上用意した。食事の際は最も食べやすい姿勢になるいすを選び、テーブルの高さも調整する。トイレも高さや仕様を多様にしている。

 

施設内には200以上のいすが備えられている

 

 また、誘導は職員が無理に抱え上げることはせず、利用者が自分で安全に移乗できるように、つかむ場所や体重のかけ方などを丁寧に伝え、見守るなど細心の配慮をしている。

 

 こうした細かなケア方法は、ケアプランと連動し多職種連携で作成する個別の「介護サービス計画」に明記。「移乗」「排せつ」「口腔こうくう」など9項目に整理されたケア方法や留意点は、利用者の状態に変化があればすぐに見直す。どういうケアに変えるかを全職員で共有し、平準化している。

 

その人らしさを実現

 

 調整機能付き車いすなどによる姿勢ケアを行いながら、職員にとって時間と負担がかかる生活リハビリを行う同施設。仕掛け人の1人が、PTと介護支援専門員の資格を持つ水上直彦・副施設長だ。

 

 「病院勤務時に身体状態や生活状況に合っていない車いすを使うことに疑問を持ち、開設時に調整機能付き車いすをそろえた。車いすを調整すれば身体状態や生活状況が上がるのは当たり前。大切なのはその状態を継続すること」と話す水上副施設長。「いすなどへの誘導は職員には大変だが、大切なのは〝その人らしさ〟を第一に考えた支援をすること。そうしないと個別ケアとは言えない」と語る。

 

 同施設が開設時に描いた利用者第一のケアは、個別ケアとして職員に浸透し、調整機能付き車いすを使うことも、PTに相談して再調整する体制も普通のことになった。また、向上期や安定期が継続するように職員はできるだけ手を出さず、利用者自身が主体的に移乗などを行う生活リハビリも当たり前になった。

 

 利用者の生活状況の変化を6ステージに分け、各ステージに対応できる機器を整えながらも、機器に依存し過ぎないで、利用者の能力を生かす個別ケアを常に模索している同施設。それこそが機器本来の使い方だと強く思った。

 

(福祉関連書籍)

 

希望のごはん 夫の闘病を支えたおいしい介護食ストーリー
クリコ
日経BP社
売り上げランキング: 3,618

 

徘徊と笑うなかれ
徘徊と笑うなかれ

posted with amazlet at 17.11.28
藤川幸之助
中央法規出版
売り上げランキング: 41,567

 

イライラとうまく付き合う介護職になる!  アンガーマネジメントのすすめ
田辺有理子
中央法規出版
売り上げランキング: 45,849
    • このエントリーをはてなブックマークに追加