中堅介護福祉士の月給8万円増へ 政府「人づくり革命」決定

2017年1218 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

 政府は8日の臨時閣議で、安倍政権の看板政策である「人づくり革命」と「生産性革命」を実現するための政策パッケージを決定した。幼児教育、保育の無償化を柱とするが、保育、介護、障害福祉の人材確保に向けて処遇改善を図ることも盛り込んだ。介護人材確保のための規制緩和策として、介護福祉士を取得した外国人技能実習生の在留資格を認める方針も明記した。処遇改善にはあいまいな点も多く、詳細は今後検討される。 

 

 政策パッケージの柱は2020年度までの幼児、高等教育の一部無償化だ。19年10月の消費税率10%への引き上げによる増収を主な財源とする。

 

 3~5歳児については、幼稚園、認可保育所、認定こども園の費用を無償化。認可外の保育施設を対象とするかどうかは18年夏まで検討する。

 

 0~2歳児は、保育所の待機児童対策が喫緊の課題だとし、無償化は当面、住民税非課税世帯にとどめる。
 

 

 幼児教育無償化は19年4月に一部開始し、20年4月から全面実施する。

 

 また、保育人材の確保のため、保育士の給与を17年度の人事院勧告に伴う加算に加え、19年4月から月3000円引き上げる。

 

 介護、障害分野でも人材不足に対応する。介護人材の処遇改善は、勤続10年以上の介護福祉士(推計22万人)に公費(国・地方)1000億円と同額の介護保険料を投じ、月額平均8万円上げる。

 

 政府はこれまで月額4万7000円の処遇改善を図ったとするが、それとは別に約8万円の賃上げに踏み切る。勤続10年以上の介護福祉士に限定せずに処遇改善する含みも残した。対象を広げた場合、1人当たりの賃上げ額は小さくなる。

 

 「10年以上とは同一事業所での勤続年数を指し、介護福祉士を取得してからの年数ではない」(厚労省幹部)という。賃上げ対象者の範囲と金額など詳細は今後詰める。報酬改定を経て19年10月の開始を目指す。

 

 障害福祉人材についても別途財源を用意して同様に引き上げる。

 

 政策パッケージの財源には消費税率10%への引き上げで見込まれる約5兆6000億円の増収のうち、1兆7000億円分を回す。企業が負担する子ども・子育て拠出金を3000億円増額し、計2兆円を政策パッケージに充てる。

 

 消費税増収分の使い道は13年12月に社会保障改革のプログラム法で定めているが、教育無償化は対象外だ。

 

 今回の政策は使い道を変えることで初めて成り立つもので、与党内からも疑問視する声がある。

 

 この点に関連し、桝屋敬悟・衆議院議員(公明党)は11月24日の衆院厚労委員会で「プログラム法に基づく改革工程表がぐちゃぐちゃになって私は相当混乱している。プログラム法の見直しが必要だ」と指摘した。

 

 幼児教育無償化をめぐっては、保育の質の向上・量の拡充に必要な追加財源(3000億円超)の確保が先決だとする意見が保育団体から上がっている。

 

 人づくり革命には規制緩和策も入った。

 

 外国人技能実習生が介護福祉士国家試験に合格しても、現行制度では日本での在留資格はないが、今回これを改めるとした。

 

 在留資格を認めることに否定的だった法務省は方針転換を迫られた格好で、「どのような条件で認めるかこれから検討し、省令を改正する」(入国管理局)としている。

 

【介護人材関係団体コメント】

 

◆石本淳也・日本介護福祉士会長
 介護福祉士に焦点化した賃上げはとても価値がある。一方で、より現実的な運用により、介護人材全体の賃上げにつながってほしい。実務を積んで介護福祉士を取得した外国人技能実習生が自国で技能を生かした上で、再度、日本で介護人材として働くことを望むならばそれは否定できない。

 

◆澤田豊・日本介護福祉士養成施設協会長
 介護福祉士の名称に着目して賃上げされることはありがたい。しかし、初任給を手厚くしないと人が介護施設などに集まらない。外国人技能実習生であっても、介護福祉士国家試験に合格した人には在留資格を認めてもいいと思う。当然、介護の質が担保されることが前提だ。

 

 

 

(福祉関連書籍)

 

貧困クライシス 国民総「最底辺」社会
藤田 孝典
毎日新聞出版 (2017-03-01)
売り上げランキング: 10,877

 

うちの子になりなよ 里子を特別養子縁組しました
古泉智浩
イースト・プレス (2017-12-13)
売り上げランキング: 14,964

 

転げ落ちない社会: 困窮と孤立をふせぐ制度戦略
宮本 太郎
勁草書房
売り上げランキング: 15,304
    • このエントリーをはてなブックマークに追加