車いすは調整機能付きを 家族の協力でレンタル利用

2018年0330 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
レンタルした車いすの背張りを調整する職員

 兵庫県西宮市の特別養護老人ホーム「にしのみや苑」(田中研次施設長)は、2016年からレンタルで調整機能付き車いすを使っている。本来は介護報酬で施設が備える車いすを、家族に費用負担してもらうことに心苦しさを覚えながらも、安楽な姿勢保持や自立支援のために調整機能付きを選ぶ同苑。その取り組みは家族との信頼関係に支えられている。

 

 社会福祉法人甲山福祉センターが1999年に開設した同苑は、入所定員67人(平均要介護度3・8)の従来型施設。リフトなどを使った「持ち上げない、抱え上げない介護」を徹底している。

 

 同苑は2010年から、ティルト・リクライニング(TR)型車いすの整備を始めた。利用者の平均要介護度が4・3になるなど重度化が進行したため、安楽な姿勢を保持し、褥瘡じょくそう・拘縮こうしゅくなどの2次障害を防ぐために行った。また、14年からは自立支援につなげるために、背張り機能がしっかりした調整機能付き車いすを整えてきた。

 

 しかし、標準型に比べて高価なTR型や調整機能付きを必要人数分そろえることは財政的に厳しかった。利用者の入れ替わりや身体状況の変化などにより、せっかく購入した車いすが使えなくなるリスクもあった。「標準型は使いたくない。かといって、施設でTR型や調整機能付きをそろえることには限界があった」と田中苑長は語る。

 

 レンタルのきっかけは、座位保持機能が低下したAさんの車いすを田中健一・介護主任を中心に探したことだ。施設には適した座幅の機種がなかったため、レンタル事業者に電話をかけ在庫を確認。豊富な機種をそろえる近鉄スマイルサプライ(株)に適した機種があることが分かり、家族に状況を説明し、同意を得た上でレンタルした。

 

 その後は、施設に適した機種がなく、家族の了解が得られた場合に、レンタル・購入してもらうようになった。

 

3者チームで調整

 

調整した車いすで自走できるようになった利用者

 

 現在、同苑には50人の車いす使用者がいる。TR型と調整機能付きを使っているのは30人。そのうち10人がカナヤマシナリー(株)のエミーゴ2、近鉄スマイルのライナー30などをレンタル・購入して使っている。

 

 特に座幅、車輪の大きさ、車軸・肘掛けの位置が調整可能なライナー30は、高機能でありながら、外国製の約半額の月額6000円(非課税)でレンタルできるので、家族にも喜ばれているという。

 

 車いすの選定・調整は、理学療法士(PT)の稲原健輔・京都医療専門学校教員と、近鉄スマイルの担当者、リハビリ係の介護職員がチームを組んで実施。「3者が一つのチームとして機能し、利用者の身体に合った調整ができるようになった」と田中介護主任は話す。

 

 その流れは、(1)介護職員がフロア会議などで利用者の座位保持状態の変化などを報告(2)リハビリ委員会で検討し、車いすを選定・試用(3)PTが訪問する月1回のリハビリ指導日に評価・調整(4)家族に利用者の状態や経緯、レンタルは自己負担になることなどを説明(同意を得られない場合は試用を中止)(5)1カ月の試用期間(無料)後のリハビリ指導で使用を最終決定(6)家族に再度説明し、同意を得られれば契約ーーという方法をとっている。

 

 「9割以上の家族が関心を示し、5割以上がレンタル・購入してくれる。家族が施設を信頼してくれているからこそできる」と話す田中苑長。「課題はレンタルしたくてもできない人への対応。もっと施設でTR型や調整機能付きを購入しないといけないが、現実的には難しい。ジレンマがある」という。

 

 TR型や調整機能付きを使うことで姿勢が安定し、自立度が向上する人が増えたという同苑。レンタル事業者との連携で、個々に合った車いすを用意できるようになった。故障や汚れたときは、すぐに修理・交換してくれるので安全面や衛生面も安心できるという。

 

 2次障害防止や自立支援のためには、長時間座るのに適さない標準型の使い方を見直すことが必要だ。現場のニーズをメーカーがしっかり受け止め、施設でも購入できる価格のTR型や調整機能付き車いすを開発することも欠かせない。それができず、TR型や調整機能付き車いすを必要な人が使えない施設の現状を変えるには、在宅同様、施設もレンタル制度を使えるようにすることが一つの解決策かも知れない。  

 

職員、レンタル業者と一緒に調整するPTの稲原氏(中央)

 

 

 

 

(福祉関連書籍)

 

目で見てわかる最新介護術
北田 信一
成美堂出版
売り上げランキング: 3,903

 

ケアマネジャー基本問題集’18 上巻: 介護支援分野
晶文社
売り上げランキング: 4,101

 

がんばらない介護
がんばらない介護

posted with amazlet at 18.03.26
橋中 今日子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 8,621
    • このエントリーをはてなブックマークに追加