社会福祉法人風土記<40>しらゆり会 下 国より先に複式簿記採用

2018年0928 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
特養「詔光の里」

 1976(昭和51)年に社会福祉法人経理規程準則が施行され、社会福祉法人は初めて複式簿記で経理を行うことになったが、しらゆり会は保育園開設当初(昭和42年)から複式簿記を採用していた。

 

 国頭正巳・初代理事長(92)は「福祉を始めるときに、それが社会から求められていて、かつ事業として成り立つかどうかという視点からすると、複式の採用は当然だった」と言う。〝事業家〟としての一面を垣間見ることができる話だが、このような発想をする初代理事長は当時の福祉界では異質といわれた。

 

 国頭正治・現理事長(64)は「施設建設時に初代理事長は『他施設のまねをせず、30年先を見越した発想で事に当たれ。困難は多いが実現すればそれが前例となる』が口癖でした。経営という言葉がなじまなかった時代でもあり〝人のために〟と口に出して主張することが少なかったからかもしれません。事業というところが強調され、異質とみられたのではないでしょうか」と言う。

 

 平成に入り、法人は高齢者ニーズに対応した。かねて高齢者対策は介護を受ける前からが重要と考えており、軽費老人ホーム・ケアハウス「夢楽の郷」を1992(平成4)年に開設。その後、特別養護老人ホーム「詔光の里」(2000年)と「いやしの館」(11年)を開所した。

 

 この間、訪問看護ステーション、精神・知的障害者のグループホーム5カ所、身体障害者や高齢者に対するデイサービス事業、ホームヘルプサービス事業、各種相談支援事業などを展開した。グループホームはその後「互助の館」「第2互助の館」へと統合され、「しらゆり第3保育園」の増改築と「しらゆり第2保育園」の移転新築が完了。また11(平成23)年に理事長職を引き継いだ正治・現理事長は障害者支援施設「希望の園」を改築、法人の原点「しらゆり保育園」を移転新築する。

 

 特養「詔光の里」係長で居宅介護支援事業所「ナイス」の管理者でもある奥原裕実さん(49)は「島根県人特有の性格と言いますか、本音を隠すところが利用者や家族にありますので、本音を読み解くことが難しいのです。たとえ正解が得られなくとも、そのプロセスに意味があると考え、私たち職員は真摯しんしに向き合うことを大事にしています」と言い、岩田薫「希望の園」係長(47)と2人で口をそろえて「法人を先輩たちが築き、今度は私たちの番だと思って頑張っています。大法人の良さでしょうか、3回くらい異動を経験すると〝やりがい〟につながりました」と話す。

 

 「必要なことは分かるが、ここではダメ」だと地域から設立を反対された救護施設も「今では文化祭など町会の重要拠点となり地域と共にあります。寿会(老人クラブ)は施設が育てた花で町を美しく飾っています。ますます地域に欠かせない法人になってきてうれしいことです」と民生委員の藤井康夫さん(79)は言う。その救護施設も老朽化し、資材などの高騰が収まるだろう東京五輪後に新築される予定だ。

 

国頭正久・常務理事

 

 「次世代に引き継ぐためにハード面・ソフト面ともに〝少し先の時代〟に見合うものにしておくことが私の責任で、一つの役目です」と正治理事長は言い、弟の正久・常務理事(44)は「重要なことは人。10年先、20年先を見越せる人づくり・人材養成が大事。法人の各種の専門職が講師になって介護講習、防災研修、車いすの使い方、自宅でできる食事作りなど、地域に出掛けています。こういった人材活用や地域交流をもっと増やしていきたい。ワークライフバランスへの取り組みも重要です」と理事長と息の合ったところをみせる。

 

 法人の永年勤続表彰は20年で海外視察研修がプレゼントされる。昨年は6人がフィンランドへ行った。職員の満足度向上についてさまざまな取り組みを模索する一方、職員確保は課題だ。

 

 「地方都市では、介護職員だけでなく職種全般にわたり人材確保が年々難しくなっています。職場内研修も、ますます重要になってきています。厳しい時代ですが『福祉は奉仕と犠牲ではない。プロフェッショナルの実践の場だ。そこに経営が存在する。その基盤があってこそ利用者と職員が対等になって生活していくことができる』と言う初代理事長の言葉を忘れずに前に進みます」と正治理事長は語る。

 

 

(関連記事)

<40>しらゆり会 上 珠算会の風雲児 立つ

<40>しらゆり会 中 恩返しは〝福祉の道〟

 

 

 

 

看護師も涙した 老人ホームの素敵な話
小島すがも
東邦出版
売り上げランキング: 1,175

 

2019介護福祉士国家試験過去問解説集 ―第28回-第30回全問完全解説

 

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2018年版〕
中央法規出版
売り上げランキング: 1,448
    • このエントリーをはてなブックマークに追加