6種類の浴槽を体調に合わせて使用 座位式のミストシャワーも

2015年0729 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
座位式のミストシャワーもある

 安全・快適な入浴ケアを提供するためにタイプや機能の違う浴槽を複数そろえている特別養護老人ホームがある。茨城県つくば市の社会福祉法人筑南会(田村洋子理事長)が運営する「新つくばホーム」だ。利用者のADL(日常生活動作)や体調に合った入浴方法を選べることで、入浴時のリスクや職員の負担の軽減に役立っている。

 

 同ホームは、1989年に開所した従来型の本館(定員=入所50人、短期入所11人、デイ30人)と、2004年開所のユニット型の新館(入所35人、短期入所4人、デイ20人)からなる施設。さまざまな浴槽を整備するきっかけは、本館利用者の重度化が進んだことだった。

 

 開所当時、本館の浴室には大浴場と酒井医療㈱の仰臥位機械浴槽があり、午前中にデイ利用者、午後に入所者が入浴していた。利用者の半数以上は職員が補助すれば大浴場での入浴が可能だったが、年がたつごとに重度化が進行。大浴場の使用者は減り、1台しかない仰臥位浴槽はフル稼働状態になった。

 

 そうした中で開所した新館では、デイと入所者の浴室を分け、重度化に対応できるようさまざまな浴槽が導入された。平均要介護度が1・5と低いデイ用には、檜の個浴とエア・ウォーター㈱の座位式ミストシャワー浴槽を導入。平均要介護度4・0の入所者用にはオージー技研㈱のリフト付き個浴と仰臥位浴槽、エア・ウォーター㈱の仰臥位ミストシャワー浴槽を入れた。

 

 

浴槽をまたげない場面に使うリフト付き個浴

浴槽をまたげない場面に使うリフト付き個浴

 

 

座位が取れない場合に使う仰臥位機械浴

座位が取れない場合に使う仰臥位機械浴

 

 

衛生的ですぐに温まるミストシャワー

衛生的ですぐに温まるミストシャワー

 

 

 一方、本館は08年に浴室を全面改修。平均要介護度2・4のデイ用には、オージー技研㈱のジャグジー機能付きチェアインバスと一般個浴を入れた。また、平均要介護度4・5の入所者用の浴室は大浴場をなくし、新たにオージー技研㈱の自立支援個浴と、酒井医療㈱のリフト付き個浴とチェアインバスを設置した。

 

 こうした浴槽の選定は、介護主任や生活相談員が中心になって現場主導で決定。カタログなどで候補機種を選び、国際保健福祉機器展などで実際に試用して決める。ミストシャワー浴槽も4~5人の職員がメーカーのショールームに行き、使ってみて「これは良い」と導入を決めた。

 

 「施設長や事務長がするのは、メンテナンスなどアフターケアを十分してくれるかどうかの確認と金額交渉だけ」と言う日向正志事務長。「利用者のために現場が必要だと言うものに投資は惜しまないのが法人の方針。ミストシャワー浴も心臓が弱い人の負担軽減や安全面、ケガや褥瘡がある人の衛生面などを考えて必要なので入れた」と話す。

 

◆残存機能も損なわず

 

 現在使用している浴槽は本館がデイ用2種類、入所者用4種類。新館がデイ用2種類、利用者用3種類。新館利用者用のリフト付き個浴は一般個浴としても使えるため、機能的には本館と同じ6種類になる。

 

 浴槽別の使用状況は新館の場合、デイ利用者の6割が個浴、4割が座位式ミストシャワー浴を、入所者の6割が仰臥位浴槽、3割がリフト付き個浴、1割が仰臥位ミストシャワー浴槽を使っている。

 

 どの浴槽を使うかは、個々のADLやその日の体調などに合わせ、看護師と介護職員が相談して決定。浴槽をまたげない人はリフト付き個浴を、座位が取れない場合は仰臥位浴槽を、ケガや心臓が弱い人は3分程度で体が温まり、衛生的なミストシャワー浴槽を使用。「今日は腰が痛いから寝たまま入りたい」と利用者が仰臥位浴槽を希望することもあるという。

 

 介護主任の沢辺智美さんは「いろいろな機種があるので、どんな介護レベルにも対応できる。利用者が重度化して仰臥位浴になるまでの間、残存機能を損なうことなく適した方法が選べる」と話す。

 

 個々の利用者に適した入浴方法を選べることで、転倒や感染症などのリスクは大幅に軽減、職員の負担も少なく腰を痛める人が減ったという同ホーム。その方針・取り組みに学ぶことは多い。

 

 

 

 

現場で使えるケアマネの医療知識 便利帖 (現場で使える便利帖)
介護と医療研究会
翔泳社
売り上げランキング: 84,779

 

これならわかる<スッキリ図解/>介護保険 第2版 (2015年版)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
高野 龍昭
翔泳社
売り上げランキング: 828
    • このエントリーをはてなブックマークに追加