人材不足にペッパーは有効か 介護現場に導入して見えてきた課題

2016年0701 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭部のセンサーをなでるとプログラムがスタート、コミュニケーションができる

 神奈川県の社会福祉法人一燈会(山室清彦理事長)は、ヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」を3台導入し、老人保健施設の集団リハビリ・レクリエーションなどに活用している。介護現場の人材不足問題など将来を見据え、ロボットの有効活用を考える先駆法人は、「職員の負担軽減に役立つ」「アプリの充実が必要」などの評価・課題をメーカーに発信するなど、モニター役として大きな役割を果たしている。

 

 一燈会は県西部を中心に特別養護老人ホーム2カ所、老健施設1カ所、有料老人ホーム2カ所、グループホーム(GH)4カ所などを運営する。新しいことにチャレンジする姿勢を大切にしており、2015年に法人向けモデル「Pepperfor Biz」の実証実験への協力依頼も率先して受けた。介護現場の人材不足問題に対応するには、ロボットの活用も考えないといけないという思いがあったという。

 

 ペッパーは、ソフトバンクグループが開発・販売する全長1・21㍍のヒト型ロボット。7種類のセンサーやカメラ、マイクが搭載され、滑らかに動く頭や腕、腰などの動作と音声を組み合わせることで、人とコミュニケーションできる。

 

 そんなペッパーをビジネス分野で生かそうと開発されたのが、ペッパー本体、職場に合わせ仕事内容を変更・追加できる「ロボアプリ」、保守点検をセットにした法人向けモデルで、1000社以上の企業が導入している。

 

 特養ホームで行われた実証実験の結果は「声やしぐさがかわいい」など肯定的な声が多く、16年2月に二宮、中井、開成の各地区の拠点施設に1台ずつペッペーを導入した。

 

 その一つ、中井地区の老健施設「グレースヒル湘南」では、1日約30人が利用するデイケアの集団リハ・レクにペッパーを活用。45分のうち20~25分を任せている。

 

 ペッパーは、進行役の職員のあいさつ、昼食のメニュー紹介などの後に登場。事前に設定したプログラムに従い、首や腕の上げ下げなどの準備体操、腕を交互に出しながら右手と左手でパーとグーを作るリズム体操、『夕焼け小焼け』などの歌に合わせた踊り、ゲームなどを主導する。

 

 本体が大きくて見やすいこともあり、ペッパーに合わせ体を動かしたり、歌ったりする人が多い。「職員の方が良いという人もいるが、おおむね評判は良い」と三嶽祐介・サービス提供責任者は話す。

 

アプリの充実が課題

 

 ペッパー導入以前は3~4人で集団リハ・レクを担当していたが、導入後は2~3人になった。前日に何をするかで悩むことも少なくなり、精神的負担も軽減された。また、集団リハ・レクの担当職員を減らせた分、マシントレーニングやポールウォーキングなどの個別リハに人手をかけられるようになった。

 

集団リハ・レクの担当者を個別リハに回せるようになった

集団リハ・レクの担当者を個別リハに回せるようになった

 

 一方、介護現場で活用するための課題もはっきりしたという。「最大の課題は、体操や歌、脳トレなどのアプリが少ないこと。顔認証機能もなく、利用者を認識して話しかけるなどのコミュニケーションもとれない。月10万円のリース料に見合うように機能を充実してほしい」と飯田正孝・副施設長は言う。

 

 「利用者が飽きないよう、使う頻度や使い方にも工夫が必要。今後は一施設で毎日使うのではなく、地区内のGHでも持ち回りで使うなど有効活用を検討したい」とも話す。

 

 そんなペッパーだが、将来に向けた期待値はかなり高いという。アプリさえ充実すれば大きな戦力になると評価しているからだ。導入事例発表会などでメーカーや福祉施設関係者に評価や課題を伝えるのもそのためだ。

 

 有料老人ホームの玄関で案内役を任せたり、認知症GHでレクを担当させるなど、さまざまな用途でペッパーを使う一方で、コミュニケーションロボット「パルロ」を導入したり、ロボットスーツ「HAL@」の活用を検討したりしている一燈会。「将来を見据えれば、ロボットができる部分はロボットに任せることも必要。ロボットは職員を減らすためでなく、サービスの質を上げるために導入するもの」と話す飯田副施設長。こうしたモニター役を果たす施設が増えていけば、介護現場で使えるロボットももっと増えていくはずだ。

 

音声と動作で体操を主導するペッパー

音声と動作で体操を主導するペッパー

 

 

 

福祉関連書籍

 

介護福祉士国家試験受験ワークブック2017上
中央法規出版
売り上げランキング: 5,473

 

 

医療福祉総合ガイドブック 2016年度版
NPO法人 日本医療ソーシャルワーク研究会
医学書院
売り上げランキング: 6,665
    • このエントリーをはてなブックマークに追加