リハビリ進み在所230日減 在宅復帰を促す老健の移乗ケア

2016年1202 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
現場の声を取り入れて設置された天井走行式リフト

 岡山県笠岡市の老人保健施設「瀬戸いこい苑」(大田修平施設長)は、天井走行式リフトや立位補助・移乗機器などを活用し、個々の利用者に合った移乗ケアを提供している。残存機能を最大限生かした移乗ケアはリハビリにも好影響。平均在所日数が230日減少するなど利用者の在宅復帰に大きな効果を上げている。

 

 医療社団法人清和会(宮島厚介理事長)が運営する同苑(定員70人、平均要介護度3・9)は、笠岡第一病院(橋詰博行院長)に併設された在宅復帰型老健施設。同一建物内に別法人が運営する特別養護老人ホームがあり、医療・保健・介護・福祉の拠点として地域住民にとって欠かせない存在になっている。

 

 同苑は「70歳まで働ける環境をつくろう」という宮島理事長の思いから、1996年の開設時に床走行式リフトを導入した。しかし、職員や家族から「荷物を運ぶみたいでかわいそう」「時間がかかる」などの声が上がり、十分に使われないまま倉庫にしまわれた。そんなリフトが見直されたのが2011年。腰痛を持つ職員や体の大きな利用者が増え、腰痛予防や転倒防止などの安全対策が急務になったためだった。

 

 倉庫から出されたリフトは、田中郁子・副施設長と鍋谷一樹・介護士科長を中心に使われ始めたが、使い勝手が悪く、使わない職員も多くいた。そんな中、現場職員2人と事務局職員1人が国際福祉機器展を視察。スウェーデンのアルジョハントレー(AH)社の企業理念に共感し、床走行式「マキシムーブ」を2台、立位補助・移乗機器「サラステディ」を8台導入し、田中・鍋谷両氏が全職員に使用を徹底させた。

 

 リフト使用と同時期に進められていたのが、同苑の全面改修だった。14年1月~15年5月を第1期、16年8月までを第2期とする工事では宮島理事長、橋詰病院長、大田施設長が現場の声を尊重。田中・鍋谷両氏を含む5人の現場職員と建設会社の打ち合わせを毎週開くなどして現場の声をくみ上げた。その中で出たのが、多床室でも使いやすい天井走行式の設置だった。

 

 しかし法人事務局は、近隣の特養ホームが天井走行式を設置しながら使っていないこともあり、導入に慎重だった。それが変わったのは、田中・鍋谷両氏がデンマークなどを視察し、天井走行式のメリットを伝えたことだった。「海外では天井走行式が主流で、床走行式は2人で操作していた。天井走行式の方が、揺れが少なく取り回しスペースも要らず、操作も簡単。省力化にもつながると報告した」と鍋谷科長は振り返る。

 

天井走行式は揺れが少なくて取り回しスペースも要らない

天井走行式は揺れが少なくて取り回しスペースも要らない

 

現場の熱意に応え

 

 話し合いを重ねた結果、現場の熱意に宮島理事長が応え、多床室13部屋に天井走行式を設置。個室18室は床走行式で対応することにした。「U字型レールの設置費用は高額だが、多床室に設置すれば1台で4人が使え、職員も1人で済むため費用対効果は低くない。また、海外製のリフトはデザインが洗練されており、『荷物みたい』と嫌っていた家族や利用者の意識も変わるかもしれないと導入を決めた」と法人事務局の友國雅也さんは話す。

 

 改修工事を終え、多床室と浴室にはAH社の天井走行式「マキシスカイ」を設置。個室用の床走行式を含め、移乗ケアが必要なすべての場面で、リフトを使える環境が整った。

 

 とはいえ、在宅復帰を掲げる同苑では、リフトはずっと使うわけではない。鍋谷科長と理学療法士などの機能訓練職が利用者の座位能力、皮下出血のしやすさなどを考慮して使用期間を決める。使うのは移乗時に危険が伴う場合だけで、状態が良くなれば立位補助・移乗機器に、もっと良くなれば歩行器に変更する。

 

 9月27日現在、10人がリフト、7人がサラステディを使っているが、個々の状態に合った機器を使うことで歩行機能は確実に向上。「機能訓練職の努力もあるが、残存機能を最大限生かした安全・安楽な移乗ケアで転倒や表皮剥離がなくなり、リハビリが進むようになった。3年前に580日だった平均在所日数は350日に減少。職員の腰痛もなくなり、利用者や家族もリフトに好意的になった」と鍋谷科長は話す。

 

 同苑は今後、安定性の高い天井走行式だからこそできる使い方を模索するなど、さらなる在宅復帰推進を目指している。

 

個々の状態に応じて立位補助・移乗機器を使う

個々の状態に応じて立位補助・移乗機器を使う

 

 

 

福祉関連書籍

 

目で見てわかる最新介護術
北田 信一
成美堂出版
売り上げランキング: 7,671

 

 

生活保護のてびき 平成28年度版【保護のてびき 最新版! 】
第一法規株式会社
売り上げランキング: 4,825
    • このエントリーをはてなブックマークに追加