施設一丸で口腔ケア 誤嚥性肺炎から利用者守る

2017年1227 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
タンクリーナによる舌の掃除は毎日起床後に行う

 大分県豊後高田市の特別養護老人ホーム「やすらぎの里」(千嶋敏夫施設長)は4月から、利用者を誤嚥性肺炎から守る取り組みを始めた。介護・看護職員だけでなく、作業療法士や給食職員などが一丸となった取り組みで利用者の口腔状態・嚥下機能は大きく向上。「誤嚥性肺炎は減らせる」と確かな手応えを感じている。         

 

 社会福祉法人積善会が運営する同施設は1994年に開所したユニット型施設(入所50人、短期入所10人、平均要介護度4・0)。誤嚥性肺炎予防に取り組んだきっかけは、2016年にグループホーム(GH)の利用者を含め5人が入院し、8人が疑いありとして治療を受けたことだった。

 

 「誤嚥性肺炎から利用者を守りたい」。そう思っていた大串葉子・看護部長のところに千嶋施設長が持ってきたのは、誤嚥性肺炎による入院ゼロを実現した富山市の特養ホーム梨雲苑を紹介した新聞記事だった。歯科衛生士事務所「ぴゅあとやま」の精田紀代美代表が開発した「簡単口腔ケア週2回法」「口腔内臓器つぼマッサージ法」「手技で行う咽頭ケア法と排痰」の3技法を取り入れているという。

 

 大串部長は「3技法を取り入れたい」と千嶋施設長に相談。短期間で全体化するために精田代表に来所してもらうとともに、17年度の同施設の研究活動テーマを誤嚥性肺炎予防にし、(1)知識の習得(2)オリジナル嚥下体操作り(3)口腔ケア技法の習得・実践を施設全体で行うことにした。

 

 その後、精田代表の来所日は8月1~2日に決定。それまでにできることをしようと、4月に介護・看護職員の意識調査や利用者の口腔状態の把握を実施。その結果、職員の90%が効果的予防法を知らないことや、食事中にせき込む利用者が17人、口臭がひどく口腔内が汚い人が15人いることが分かった。

 

 6月には大串部長を始め、歯科衛生士、作業療法士(OT)、栄養士が講師になって研修会を開催。OTが作った嚥下体操で口・頬・舌などの機能を高める活動も始めた。また、看護分野で最も一般的な口腔アセスメントツール「エイラーズ口腔アセスメントガイド(OAG)」により、(1)声(2)嚥下(3)口唇(4)舌(5)唾液(6)粘膜(7)歯肉(8)歯と義歯の状態を点数化(8点が正常)し、口腔状態を誰でも分かるようにした。

 

全体研修が弾みに

 こうした取り組みで職員の意識や知識は少しずつ変化。そして開かれた「週2回法」の研修会には、GHなど同法人の職員77人が参加。同施設からは給食・事務職員を含め、夜勤・遅出の6人を除く64人が出席した。

 

 研修では、舌や口腔内の汚れが口臭の原因であり、誤嚥性肺炎のリスクを高めることなどを学習。(株)広栄社の舌専用ブラシ「タンクリーナー」による舌の掃除方法や、(株)パナメディカルの研磨剤の少ない歯磨き剤「ハイライズ」などを使った歯磨きや入れ歯の手入れ方法などを習得した。

 

 週2回法は利用者の家族の了解を得た上で、8月21日から開始。起床後の舌掃除、毎食後の歯磨き、ハイライズによる週2回の歯磨き、昼食・夕食前の嚥下体操、夜勤職員による週2回のハイライズを使った入れ歯の手入れは、現場がやりやすい方法に形を変えながら全体化していった。

 

 効果はすぐに現れた。4週間後には舌苔で口臭がひどい人の舌がピンク色になり、口臭もなくなった。利用者からは「歯がツルツルで気持ちいい」という声が上がり、食べたい物をリクエストされるようになった。食事形態もムース食の人が刻み食になるなど改善する人が増えた。

 

舌苔で白くなった舌

4週間後にはピンク色に

 

 また、2カ月後のOAG評価では、正常が1人から5人に増え、16点以上の重度機能障害がゼロになるなど、ほぼ全員の口腔状態・嚥下機能が改善した。誤嚥性肺炎の疑いがある発熱者も前年同期に比べ半減した。

 

 10月には精田代表に再訪してもらい、歯科衛生士とOTが「つぼマッサージ法」を覚え、胃ろうの人など10人にマッサージを始めた同施設。給食職員の協力でゴボウなど繊維質の多い食品で咀嚼訓練も始めるなど職員一丸の取り組みはさらに広がりを見せている。

 

 「施設全体の研究活動として取り組んで本当に良かった。1年たたないと数字による評価はできないが、今では誤嚥性肺炎は減らせるという確かな手応えを感じている」と千嶋施設長は話している。

 

嚥下体操はユニットごとにマンツーマンで

 

介護現場で使える 医療知識&お薬便利帖 (現場で使える便利帖)
介護と医療研究会
翔泳社
売り上げランキング: 174,640

 

【図解】2018年度版 介護保険の改正 早わかりガイド
井戸 美枝
日本実業出版社
売り上げランキング: 52,415

 

    • このエントリーをはてなブックマークに追加