手作りアウターで排せつケア 市販おむつ合わない重症児者に対応(広島)

2018年0130 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
身長130~140センチで身体が変型した人に合う市販アウターはない

 市販のおむつでは対応が難しい重度障害児者の排せつケアに懸命に取り組んでいる施設がある。広島市佐伯区の重症児・者福祉医療施設「鈴が峰」(加藤聰施設長)だ。変形・拘縮に適したサイズがないため市販のアウターを使えない利用者向けに、職員が手作りした布製アウターは、尿漏れ防止や褥瘡予防に大きな効果を発揮している。ただ職員の負担増が取り組み拡大のネックになっている。              

 

 社会福祉法人三篠会が2000年に開所した鈴が峰(入所定員100人)は、重度の知的・身体の重複障害児者が入所する、医療法上の病院として認められた福祉施設。利用者の親が一緒に暮らすための特別養護老人ホームや、視覚障害者対応のケアハウスなどを併設した全国でも珍しい複合型施設だ。

 

 利用者の年齢は1歳から74歳まで。20人が人工呼吸器、38人が生体モニター、53人が経管栄養などの医療ケアを受けている。脊椎が横に曲がる側弯そくわんや関節などの拘縮のある人が多く、ポジショニングクッションやリフトなどを使った安楽な姿勢保持、安全な移乗ケアなどに努めている。

 

 排せつケア見直しのきっかけは、看護師の西村ひとみさんが16年5月に排せつ用具の情報館「むつき庵」が主催するおむつフィッター(OF)3級の資格を取得したこと。

 

 「全利用者がおむつを使っているのに、職員は正しい知識がなく、当て方もバラバラ。尿道口にインナーをしっかり当てておらず、インナーの2枚使いや、大きめのアウターを使うのは当たり前だった。尿漏れを防止することだけを考え、なぜ漏れるかまで考えていなかった」と西村さんは振り返る。

 

 そして西村さんは、4カ月後にOF3級を取得した同僚と、アドバイザーとして来所するようになった(株)リブドゥコーポレーションのOFと協力し、職員に正しいおむつの当て方などを伝達。尿漏れがある人の尿量や排せつリズム、寝姿勢などを把握し、個々に適したインナーやアウターに変更するなどした。

 

 現在は、(株)リブドゥや白十字(株)など複数のメーカーから購入した多様なおむつを個々の利用者に合わせて使用。その結果、尿漏れのあった20人のうち半数はなくなり、マットやシーツを汚さないためのフラットシーツを敷く必要がなくなった。おむつが小さくなったことで、車いす上で姿勢がずれることも減少。また、保湿剤やオイルなどによるスキンケアにも力を入れた結果、褥瘡は改善し、発赤も出ないようになった。

 

職員の負担増がネックに

 

 そんな鈴が峰でも、対応に苦心しているケースがある。側弯と股関節脱臼のために身体が変形していて、左右対称の市販の紙製アウターを使うと片側だけテープが皮膚に食い込んでしまう人(30人)や、身長130~140センチ、体重20~25キロで、市販のアウターでは適したサイズがないために尿漏れしてしまう人(15人)などだ。これを〝おむつの狭間〟問題と呼んでいる。

 

 そこで鈴が峰は、2人をモデルにして当て方の工夫を始めた。

 

 左凸胸腰部側弯、右股関節脱臼のAさんは、紙製アウターのテープが腰部に食い込み発赤があったが、テープ部分を布に変えたことで、発赤は治まり、尿漏れもなくなった。

 

テープ部を布に変えたアウター

 

 左凸胸腰部側弯、左右股関節脱臼で身長130センチ、体重25キロのBさんは、大人用最小サイズではテープが重なり腹部を圧迫、子ども用最大サイズでは腸骨の上でテープを止めることになり圧迫痕ができ、小腸通過障害で点滴を繰り返していた。しかし、西村さんが体型に合った布製アウターを作ったことで腹部への圧迫は改善した。

 

 2人をモデルにして分かったのは、尿道口に当てたインナーをしっかり固定できる布製アウターがあれば、市販品が合わない人の尿漏れ、皮膚トラブルは解消できるということ。しかし、全員分のアウターを職員が手作りするのは負担が大きすぎる。

 

手作りの布製アウターだとインナーを固定できる

 

 「排せつケアの見直しで尿漏れや皮膚トラブルは減ったが、職員の負担を考えるとこれ以上取り組みを広げるのは難しい」と上本紀孝・事務長は話す。

 

 全国に3万8000人いると言われる重症心身障害児者向けの布製アウターをおむつメーカーにはぜひ開発してほしい。心からそう思った。

 

 

 

(福祉関連書籍)

 

 

放課後等デイサービスハンドブック
かもがわ出版 (2017-06-16)
売り上げランキング: 7,636

 

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2017年版〕
中央法規出版
売り上げランキング: 10,215
    • このエントリーをはてなブックマークに追加