アジアで広がる福祉の輪
「奉仕の心」みな同じ

2014年0303 福祉新聞編集部
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本の福祉を学ぶことで、アジア各国で民間レベルのネットワークをつくる「アジア社会福祉従事者研修」の修了式が2月19日、都内で開かれた。全国社会福祉協議会(斎藤十朗会長)の主催。研修生はこの1年を振り返り「福祉に対する視野が広がった」などと笑顔を見せた。

 

全社協研修事業30年

 

 研修事業は、全社協が日本とアジアの福祉現場で働く人たちの民間交流を進め、信頼できる人間関係をつくろうと始めたもので、今年度で30期目。渡航費や生活費などは国際社会福祉基金委員会(高岡國士委員長)が負担。財源は全国の福祉施設や民生委員、老人クラブ会員などからの寄付で成り立っている。

 

 これまで受け入れた研修生はタイやスリランカなどアジア8カ国から142人。協力した社会福祉法人は138法人に上る。

 

 今年度の研修生は、台湾から劉怡嫁さん(28)、韓国から朴炯善さん(35)、フィリピンからマリア・チャリスマさん(32)の3人。来日後、日本語会話を重視した研修を受講。その後、現場実習などを経て、5カ月間に及ぶ福祉施設での長期研修を受けた。

 

 修了式で、斎藤会長は「どの国にも共通するのは対象者への奉仕の心。日本での経験をもとに、お国の福祉の向上に向けて頑張ってほしい」と激励。一人ひとりに修了証を手渡した。

 

 その後、研修生らは約1年の成果を報告した。朴さんは「日本の施設を学んだことで、韓国の施設のことをもっと勉強したくなった」と述べ、社会福祉に対する視野が広がったと胸を張った。

 

 「日本で新しい知識を得て、アイデアが生まれてきた」と話したチャリスマさんは、来日前に言葉や冬の寒さなどが不安だったと明かした。劉さんは研修で習ったという「手の平を太陽に」のワンフレーズを歌い、台湾でも子どもが安心できる場所をつくりたいと笑顔を見せた。

 

 修了式には、今年度長期研修を受け入れた社会福祉法人の関係者も駆けつけた。

 

 伊藤栄・天竜厚生会研修センター所長は「朴さんとの異文化交流は、職員にも刺激になった」と受け入れの意義を話す。劉さんとかかわった辻村万里子・宝山寺福祉事業団総務部長は研修の狙いを「日本の福祉の心を勉強してもらいたかった」と語った。

 

 また平田牧男・慈愛会理事長は「チャリスマさんには関心のある分野を学んでもらった。今後の活躍を期待したい」とエールを送った。

 

災害時の窓口に

 

 こうした研修事業で生まれた顔の見える関係が、奏功した例もある。2004年のスマトラ沖地震では、同委員会が国内から1億円以上の寄付を集めた。その寄付金は現地の研修生が行う復興支援に直接充てられた。

 

 14年度の研修生は3月中旬、スリランカやフィリピンなどから5人が来日する予定だ。

 

「報連相」が徹底

劉さん(台湾)

 

アジア③

 

 研修中は児童養護施設に子どもと寝泊まりしたからこそ見えた光景がある。最初は不安がっていた子どもを職員が何でも全部受け止める。すると驚くほど子どもが落ち着いてきた。

 また、どの施設でも「報連相」が徹底されていた。台湾では担当が決まっており、職員同士で情報を共有することはしない。
 日本に来るまで、財団法人で里親のケアなどの仕事をしていた。子どもをきちんと受け止めるという大切さを今後、里親プログラムに生かしていきたい。

 

利用者主体を実感

朴さん(韓国)

 

アジア②

 研修で「利用者主体」という考えを実感した。さまざまな支援メニューを当事者が選ぶという考えは本当に大切だと思う。
 また施設では年齢が若くても介護部門の責任者を務めている人がいて驚いた。施設への補助金も充実しており、うらやましかった。

 これまで、韓国の社会福祉法人で2年間、障害者の支援をしたのち、法人の事務部門で働いていた。ぜひ日本で学んだ仕組みを生かしたい。「韓国版のユニットケア」を導入できればいいなと思っている。

 

仕事への意識高い

チャリスマさん(フィリピン)

アジア④

 今回の研修では、さまざまな分野の施設を学べたことが良かった。
 職員の仕事に対する意識の高さや介護技術の素晴らしさにも驚いた。介護保険や地域包括ケア、グループホームといった仕組みは今後フィリピンでも必要になるかもしれない。
 私は大学卒業後10年間、ソーシャルワーカーとして、子どもと里親をマッチングする仕事をしてきた。日本とは実情が異なるが、子どもの幸せを追求するという方向は同じ。これからも支援の質を高めたい。

 

アジア諸国の福祉戦略 (講座・福祉国家のゆくえ)
大沢 真理
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 729,715

 

アジアに学ぶ福祉
アジアに学ぶ福祉

posted with amazlet at 14.03.14
小林 明子
学苑社
売り上げランキング: 797,283
    • このエントリーをはてなブックマークに追加